県内の小・中学校へ木製ベンチを寄贈しました!

令和元年9月19日(金)、熊本県庁新館1階ロビーにおいて、「阿蘇大観の森」で植林のために伐採した杉の木を使って製作したベンチ6台の寄贈式を行いました。肥後銀行の山木副頭取(当財団評議員)から熊本県の古閑教育長に目録をお渡ししました。昨年の6台と合わせて、12台の寄贈となりました。

①IMG_9997★目録

今回ベンチ製作をお願いした阿蘇中央高校グリーン環境科の皆さんです。今年の4月から、授業の一環として製作に取り組んでいただきました。このベンチは、釘や金具を一切使わず、伝統建築で用いられる「組木(くみき)工法」で作られており、使用する子供たちの安全に配慮した仕上がりとなっています。代表の方が挨拶してくれました。

③IMG_0001★生徒さん

寄贈式終了後に、熊本県教育庁の皆様、阿蘇中央高校の引率の先生方と生徒さん、当財団役職員で記念写真を撮影しました。

IMG_0011★集合写真

熊本市立古町小学校様

CIMG2161 古町小学校

八代市立坂本中学校様

P1240474 坂本中学校

水俣市立久木野小学校様

 久木野小学校

今回のベンチの寄贈を通して、次世代を担う熊本の子供達に、日常の学校生活の中で利用してもらい、阿蘇の大自然の中で育った木材に触れることで、「森林が持つ多様な機能が環境保全に大きな役割を果たしている」ことに関心を持っていただけたら大変嬉しく思います。

《今年度寄贈校6校》

熊本市立古町小学校 益城町立広安西小学校 水俣市立久木野小学校 錦町立木上小学校

八代市立坂本中学校 天草市立稜南中学校

 

 

一覧へ戻る