里山ギャラリーセミナー阿蘇神社を開催しました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

7月22日(土)、今年度第2回目の里山ギャラリーセミナーを開催しました。
今回は、8月7日(月)より当ギャラリーで開催する「阿蘇神社展ー刀剣の美ー」に合わせて、
阿蘇神社権禰宜であり学芸員としてもご活躍されている池浦秀隆氏に、
【刀剣で阿蘇神社を切り取る」〜「阿蘇神社展ー刀剣の美ー」のみどころ】と題してお話いただきました。
阿蘇山信仰や阿蘇神社の歴史、展覧会で展示される奉納刀について、
その奉納刀の歴史的背景など、内容満載のご講演でした。

HP2
当日は猛暑にも関わらず、60名の定員に対し68名の方々がご参加くださり、
なかには熱心な高校生の参加も!ありがとうございます。
HP3
池浦権禰宜のご講演のあとは、特別出演で居合道無双直伝英信流錬士・太田光柾氏による演武披露もありました。
菊池川の砂鉄を鍛えて作られた同田貫の刀での演武は気迫満点!
”歴史”と”武”の世界をたっぷりご堪能いただけたのではないでしょうか・・・!

「阿蘇神社展ー刀剣の美ー」は、8月7日(月)〜9月22日(金)の開催です。
通常日曜祝日は休館日となっておりますが、
この展覧会期間中の8月11日(祝)及び8月13日(日)〜9月3日(日)の日曜日は開館いたします!
阿蘇神社の宝物をご覧いただける又とない機会ですので、ぜひお越しください。
阿蘇神社展に関する詳細はこちら→展覧会情報

一覧へ戻る